京都駅から西側に行ってみよう!エリア魅力発信WEB マガジン

京都水族館|オオサンショウウオと出会える生息地を探検する疑似体験「京都水族館ぬめぬめワールド」が4/27(土)〜9/1(日)に開催!

EVENT

2019/4/27 ~ 2019/9/01

京都水族館|企画展


オオサンショウウオと出会える生息地を探検する疑似体験
「京都水族館ぬめぬめワールド~世界最大級の両生類は鴨川にいた!!~」

4/27(土)〜9/1(日)に開催!

ぬめぬめワールド

京都水族館にて、オオサンショウウオの謎に包まれた生態をデジタル映像技術を使った迫力満点の空間体験を通じて伝える企画展を開催。プロジェクションマッピングなどのデジタル技術を駆使し、「京の川」エリアにオオサンショウウオの生息地である鴨川上流を再現した空間を作り出します。森の香りや音までリアルに再現し、何匹ものオオサンショウウオが足元をぬめぬめと動く空間を歩くかのような体験ができるほか、オオサンショウウオが持つ「ぬめぬめ」したイメージの真相などを徹底解析した解説パネルも登場。オオサンショウウオにまつわるさまざまなコンテンツを楽しめる体験型プログラムです。

オオサンショウウオ

水エリア

人の動きに合わせて映像が変化するデジタル技術を導入したエリアでは、一歩足を踏み入れると川の水の波紋が広がったり、映像で表現されたオオサンショウウオが息継ぎをするために急に水面に顔を出したりと、探究心と冒険心をくすぐるさまざまな仕掛けを楽しむことができます。

 

《開催概要》


■開催期間:2019年4月27日(土)~9月1日(日)

※開催時間は施設の営業時間に準ずる。入場受付は閉館の1時間前まで。

 

■開催場所:「京の川」エリア

 

■参加料金:無料(別途入館料が必要)

 

詳しくはこちら



一覧へ

PAGE TOP