京都駅から西側に行ってみよう!エリア魅力発信WEB マガジン

六孫王神社にて「夏越の大祓祭」が6/30(土)にご斉行されます!(終了いたしました)

EVENT

2018/6/30

六孫王神社|夏の恒例行事


夏越の大祓祭なごしのおおはらいさい6/30(土)ご斉行

※「茅の輪」はありません。 

(終了いたしました)

六孫王神社「夏越の大祓祭」

大祓祭は日頃知らず知らずのうちに過ち犯している罪や穢を祓い清めて、身も心も清々しく生活できますようにお祈りする古式ゆかしい神事です。このお祓いを受けるよことによって、身も心も生まれ変わった気持ちになり、日々新たに清々しい生活を送ることができます。

 ※六孫王神社では「茅の輪(ちのわ)」や「茅の輪くぐり神事」はございません。

 

六孫王神社「夏越の大祓祭」

六孫王神社「夏越の大祓祭」

夏に害虫がはびこり疫病などが流行った昔の時代より、夏を無事に過ごせるようにという願いも込めて、「夏越の大祓祭」と呼ばれるようになりました。
紙などで人の形を作り、家族一人ひとりがこれに氏名・年齢などを記し、身を撫で息を吹きかけて、罪穢れ・諸病・災禍をそれに移し、身の代(身代わり)として大祓際に差し出し、その人形を昔は海や川に流したといわれています。

六孫王神社「夏越の大祓祭」

六孫王神社では、同社発送の人形(ひとがた)にお名前等を記し、身を撫で息を吹きかけてお祓料とともに袋に納め、社務所までお持ちいただくか、郵送していただくと、御火焚していただけます。

(※写真上は、六孫王神社境内の社務所) 

 

《六孫王神社|基本情報》


■建立:平安時代中期
■所在地:六孫王神社(京都府京都市南区壬生通八条角)
■拝観時間:終日

■拝観料:なし・お祓料(お気持ちをお納めください)
■TEL:075-691-0310

■駐車場:あり(30台)

■交通アクセス:市バス 六孫王神社前下車 徒歩約2分

■ホームページ:六孫王神社

 



一覧へ

PAGE TOP