京都駅から西側に行ってみよう!エリア魅力発信WEB マガジン

「朱雀の花会 ~七夕の節句~」が7/7(土)に梅小路公園 朱雀の庭にて開催!(要応募)

EVENT

2018/7/07

梅小路公園 朱雀の庭

花いけ教室×庭園さんぽ


 平成の名庭園を舞台に、季節のお花で遊びましょう。

「朱雀の花会~七夕の節句~」

(要応募)

◆開催日時:7/7(土) 14:30〜17:00

◆申込締切日:7/1(日)

◆参加費: 3,000円(庭園入園料・お花代込み) 

※お申込みの空き情報等は、下記「お問合せ先」までお問合せください。 

 

朱雀の花会

梅小路公園内の日本庭園「朱雀の庭」では、2ヶ月に1回、華道家による指導のもと、節句をテーマにお花をいけ、いけたお花を園内に置いて楽しむイベント「朱雀の花会」が開催されています。

 

季節を感じる。お花で表現する。風景を楽しむ。

 

静かに見て回るだけではない、古くて新しい日本庭園の楽しみ方を体験してみませんか。

朱雀の花会の様子

たくさんの季節のお花に触れられるのが魅力の「朱雀の庭」。

当日は華道家・西村良子先生から、お花の名前や由来、七夕に関するお話も聞くことができます。

朱雀の花会の様子

花いけの教室では、お花屋さんのようにたくさん用意された季節のお花約30種類の中から、自由に組み合わせて作ります。
花いけ初心者の方でも簡単にいけられるお花用のスポンジを使いますので、どなたさまでもお気軽にご参加いただけます。

朱雀の花会の様子

かつて貴族たちが移り行く季節を歌に詠んだり、楽器を演奏して表現したように、お花を使って自由に表現してみてください。

※本イベントの上記掲載の写真はイメージです。

 

 《お申し込み方法》


 ■お申し込み方法:

お電話、またはホームページのお申込みフォームにて、ご連絡してください。

応募者多数の場合は抽選となります。

  

《電話の場合のお申込先》 TEL. 075-561-1350 

 

《お申込みフォーム》 イベント申込フォーム 

 

 

《開催概要》


 ■開催期間:2018年7月7日(土)

 

■開催時間:14:30~17:00

 

■場所:梅小路公園 緑の館1Fイベント室・朱雀の庭

 

■参加費:3,000円(庭園入園料・お花代込み)

 

■主催:(公財)京都市都市緑化協会・西村花店

 

■イベントに関するお問合せ先:

 京都市都市緑化協会 梅小路公園管理事務所(TEL:075-352-2500)

 

詳細はこちら

 



一覧へ

PAGE TOP