京都駅から西側に行ってみよう!エリア魅力発信WEB マガジン

商店街特集|コロナ禍における安全安心に向けた商店街の取り組み

トピックス

2021/7/25

商店街特集|行ってみよう!七条通界隈の商店街


商店街連携による感染防止対策への取り組み

七条通界隈つながる商店街委員会

〜安全安心の商店街に向けて〜

七条通界隈つながる商店街委員会

京都七条通と花屋町通にある8つの商店街で構成する商店街団体「七条通界隈つながる商店街委員会」では、地域の皆様に安全で安心してご利用いただくために、内閣府と京都府による「新型コロナウイルス感染症モニタリング検査」の制度を利用し、商店街店舗で従事する従業員を対象にPCR検査を2〜3回実施しました。

本年の6/28から7/12にかけて約300人の方を対象に行った結果、全員が「陰性」となりました。しかし商店街としてこの結果に満足することなく、これからも地域の方々に安心してご利用していただくために、できうる限りの取り組みを今後も行なっていくと力強いお言葉を商店街の会長様からいただきました。

 写真:PCR検査の説明を受ける店舗での様子

 

 

商店街店舗の取り組み CASE1


珈琲館 京都東本願寺前店

珈琲館 京都東本願寺前店

京都駅前にあるCAFE「珈琲館 京都東本願寺前店」では、来店されるお客様に手指消毒を促していることはもちろん、店内の換気措置やCO2濃度の測定を行ない安全安心に向けた取り組みを行なっています。(写真はCO2濃度測定機器)

珈琲館 京都東本願寺前店

他にも来店されるお客様全員に体温検査も実施するなど、安全防止対策を行なっています。(写真は体温検査の様子)

 

商店街店舗の取り組み CASE2


乙文

島原にある京寿司・弁当の仕出し、京料理専門店「乙文」では、飲食時における新型コロナウイルス感染リスク低減に向けた「京の飲食」安全対策向上事業にも参加されており、CO2濃度測定器による測定結果を京都府に毎日送信しているそうです。飲食されるお客様に安心していただくために、座席の感覚を空けることやアクリル板の設置など、目に見えない感染対策もされているそうです。
(なお、万が一換気しないといけないタイミングになると、CO2濃度測定器からブザー音が鳴るとのことでした)

 

商店街店舗の取り組み CASE3


魚晴

七条通の御前から東に位置する「魚晴」では、病院などでもよく使われる次亜塩素酸 空間除菌脱臭機を設置されています。もともと換気の良い店内ですが、お客様に少しでも安全に気持ちよくお買い物をしていただくために毎日手入れもされているそうです。

 

七条通界隈つながる商店街委員会として連携し感染症対策の取り組みも行っておりますが、各店舗でも独自の対策を行なっております。ぜひ商店街にも安心して足を運んでいただけたらと思います。


七条通界隈つながる商店街委員会(嶋原商店街振興組合/七条商店街振興組合/七条センター商店街/七条千本繁栄会/七条中央サービス会/西七繁栄会/七西甲子会/七条鴨東商店街)



一覧へ

PAGE TOP